乳製品不使用のパン作り。外はパリっと中ふんわり!切りやすいし手軽につくれるから、大助かりな食パン。

自宅のホームベーカリーでつくれる、食べて美味しく、冷めてても切りやすい食パンの作り方をご紹介します。外がパリッと、中はふわふわな食パンに仕上がります。

パンは大好きだけど、すこし体への気遣いを考える人にもおすすめです。(米粉を少しと、乳製品不使用のレシピです)

材料 (一斤)
強力粉200g
米粉50g
砂糖35g
ショートニング20g
4g
180cc
ドライイースト5g

<作り方>

工程作り方

釜をスケールに乗せます。

ドライイースト以外の材料をどんどん計量しながら釜に入れていき、ホームベーカリーへセットします。ドライイーストを入れ、早焼きコースでスタート!

焼きあがったら、釜の出し入れです。ものすごく熱いので、必ずミトン着用で作業してください。

熱いうちに釜を裏返して、クーラー(網)の上で完全に冷まします。

熱が完全に冷めたら横向きにして 、パンの耳の部分をパン用の包丁で薄くカットしていきます。

1枚1枚をカットしていきます。もしパンを一枚一枚きちんと均等に切り分けたい際に重宝するのが、右のパン用のパーツです。これを取り付けるとパンをきれいにカットしていけるため大変便利です。

薄くて自立できないため、どうしても切りにくい最後のヘタの部分は、横置きにしてナイフで切ると上手に切れます。

保存用の袋や保存容器に入れて保存します。保存料などを使用していませんから、数日中にお早めにお召し上がりください。

また、夏の暑い時などは、カビなどが生えやすいため、必ず冷蔵庫で保管するようにしてくださいね。

コツ・ポイント

米粉は強力米粉が無い場合は薄力米粉でも単なる米粉でもOK!米粉を使用することで 外がパリッとして 中はふわふわな食パンになります。食べて美味しく冷めても切りやすいのが特徴です。

このレシピの生い立ち

強力粉だけや強力粉と薄力粉よりパンがカットしやすくて食べても美味しいのでこの分量で定着です

レシピ考案『山田智子

今回使用したもの

食パンカットガイド

食パンをお好みの厚さにきれいに切り分けられます。ご家庭で食パン(H150×120mm まで)を5枚、6枚、8枚、12枚切りにカットできます。

商品名TOMIZ 食パンカットガイド(S)
販売TOMIZ(富澤商店)
サイズ横幅190×奥行140×高さH175mm (使用時)
材質ABS樹脂、ポリエチレン
その他◆耐熱温度 本体・プレート:80度 包丁ガード:60度
◆耐冷温度 本体・プレート・包丁ガード:-20度
製造国日本

ホームベーカリー

焼きたてパンからジャムまで手軽に作れるホームベーカリーです。 選べる19メニューからパンだけではなく、ピザ生地や麺類、ジャムや餅などもご家庭で簡単に作ることができます。

商品名ホームベーカリー 1斤・2斤対応<IBM-020-B>
型番‎IBM-020-B
メーカーアイリスオーヤマ
サイズ横幅39.7×奥行35.4×高さ28.9cm (梱包サイズ)
お手入れパン焼きケースやパン羽根は丸洗い可能